top of page

「うつ病について」に参加してきました。

昨日、9月10日は世界自殺予防デーでした。

その日は、横浜市港北区の下田地域ケアプラザにて「うつ病について」というお題で地域の皆様に対してのセミナーが行われました。

私も参加してきました。

私自身もうつ病を経験したことがあり、その治療に鍼灸を取り入れるべく細々と活動しています。

自身の経験や、大学、専門学校で勉強しているため知っていることは多いのですが、医療は常に進歩しているため知らないことも少しあり、勉強になりました。

また地域の方々のうつ病に対する感心についても知りたくて参加したのですが、この規模のセミナーにしては多数の参加があり、関心の高さが伺えました。

改めて感じたことは、「うつ病とはこういうものだ」という決め付けをしてはいけない。

自身の経験はあくまで自身の経験であって、その患者様が感じ思っていることと必ずしも一致するわけではない。そのためその人にあった距離感、対応が求められる。

その人の痛みを100%理解はできないが、一緒に考えていくことはできる。

ということです。

タグ:

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page