top of page

〈コラム〉姿勢が気になるんです。②

前回は骨盤の角度のことをお話しましたが、普段猫背になりがちな方は、猫背でいることのほうが逆に辛く感じることが多いと思います。

もし、肩から肩甲骨や背中にかけてダルさが目立つようになった、という方がいらっしゃれば、それでもなお猫背気味な体勢になっていると思われます。

これは、今まで寝ていた骨盤を真っ直ぐに立てたため、背中が余計に前のめりになってるからです。

なら次は背中を真っ直ぐに伸ばせばいいんですね!

・・・とは言ってもどうなれば真っ直ぐなの?と思ってしまいますよね^_^;

骨盤を立てた状態で背筋を真っ直ぐにする時に、支点にするのが至陽というツボです。

場所はココです。

至陽

左右の肩甲骨の一番下を結んだ線の中心です。

背中が丸まっていると、壁に背中をつけた状態で立ってみると至陽辺りが壁にくっついてしまいます。

その状態で軽く胸を張って、後頭部を壁に付けるようにしてみてください。

すると壁から至陽が離れますね。

これで真っ直ぐです。

この時、肩の力は抜いて、肩をストンと落としましょう。

タグ:

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page